› 今日のてふてふ › 出来事 › てふてふ旦那「真実の日記」第3章

2012年04月02日

てふてふ旦那「真実の日記」第3章

養豚に限らず、牛も鶏も同じですが

畜産は生き物を扱うので休みがありません

ほかに休みのない職業とは?

警察、自衛隊、消防、病院ですかね~

すべて生命を守るための職場のようです

但し、交代勤務であって、務める人は休みがありますよね


私が働く農場でも希望を出せば休めますが

出さなければ「休みなし」

働く人間に合わせるのではなく、あくまで豚に合わせた仕事なんです


エサをやり、豚房の掃除、次のエサの準備

具合の悪そうなのはいないか、寝姿は良いか、ちゃんとエサを食べてるか

暑がってないか、寒そうにしてないか

いつしか子豚たちのお母さんになったような気がしました^^

「お母さん!」

そうなんですよ、女性はおなかに赤ちゃんを身ごもった瞬間から母親になるんですが

男は同時に父親にはならないと思います

おふくろから聞いた話ですが

男は孫の顔を見て、初めて父親としての実感がわくものらしいです

確かにそうかもしれませんね


24時間365日休みのない「お母さん」

交代性勤務もありません(笑)

夜泣きをすれば起きてミルクをあげますし

炊事をしてても、洗濯してても目が放せない

常に子供を守るアンテナを張っているわけで

赤ちゃんを抱っこして、荷物を持って、病院行って・・・

足も腰も痛いし、心配続きで精神的に疲れるし

それでも休めない

それで旦那さんが理解者で、何でも協力してくれる人ならまだしも

帰ってくるなり「疲れた~」「オイ、ビール」

最悪は「ご飯の準備はまだか、何してたのよ!」。。。


本当にごめんなさい

そう思ったんです。。。私

養豚は大変な仕事ですが、母親業に比べたら何のことはない

それ以来、帰宅してから洗濯物をたたんだり、茶碗を洗ったりと

家内の手伝いをするようになりました

はじめは手伝いという感覚でしたが

家内の仕事と決まっているものでもなく

誰もしないから家内がやってたんだと気づくと

逆に楽しくできるようになりました


頭ではわかっているつもりなんですが

なかなか男性には女性の苦労はわからないものです

ましてや母親の大変さは真似できません


9ヶ月目にして私の日記は変わりました^^

「豚小屋に来て良かった♪」

心からそう思いました


てふてふ旦那「真実の日記」第3章


てふてふ旦那の豚小屋日記「ミッションインポシぶ~」より







同じカテゴリー(出来事)の記事画像
看板 第二弾
看板
棚できました~
クラフトアート展
もちろん手づくり!
新店舗~
同じカテゴリー(出来事)の記事
 看板 第二弾 (2013-10-21 21:14)
 看板 (2013-10-20 19:26)
 棚できました~ (2013-10-14 19:11)
 クラフトアート展 (2013-10-14 08:29)
 もちろん手づくり! (2013-10-13 21:07)
 新店舗~ (2013-10-13 08:02)

Posted by てふてふ旦那 at 21:58│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
なんと お優しいお父さんか!いえ、お母さん?ん?旦那様?
とにかく羨ましい限りです。

そんな風に理解を示してくれる懐の深い方であれば、さぞや元気な豚さん達がスクスクと育つのでしょう。私も豚になって甘えてみたいです。笑。


ところで、不思議に思ったのですが、寝相の悪い豚が居るんですか?寝相が体調不良を示したりするということでしょうか?
私も幼い子供を抱えた育児真っ最中の身ですが、子供の寝相について気になっています。
色々調べても大抵は『子供の寝相は悪いものだ。気にすることはない』という認識で、なかなか納得出来る答えが見つかりません。
なので、豚の寝相に気を配る というトコロにヒントをお持ちなのでは…と思った次第です。

変な質問で恥ずかしいですが、お教え下さいませ~(^^;)
Posted by いち at 2012年04月03日 03:19
いちさん

コメントありがとうございます
ご質問の寝相についてですが
子豚たちの健康状態は寝ている姿でよくわかります

元気な子豚の場合は手足を伸ばして熟睡です
具合の悪い子豚はうずくまるようにじっとしています

寝相とは違うかもしれませんが
私達大人でも具合が悪いときは比較的じっとしていると思います
性格的なものは寝相にでるかもしれませんが
健康状態とはあまり関係ないように思います
小さな子どもは寝ている間にお布団を1周か2周くらいすると思います
些細なことにも敏感なお母さんは尊敬します

冷えたらいけないので腹巻はすごく大事だと思います
お役に立てずにごめんなさい
Posted by てふてふ旦那 at 2012年04月05日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てふてふ旦那「真実の日記」第3章
    コメント(2)