› 今日のてふてふ › 出来事 › 寝顔?

2011年07月11日

寝顔?

先日より龍馬さんや弥太郎さんのお話をしておりますが

これって「てふてふ」に大きな関係があるからなんです

といっても、私の中で関係があるだけなんでしょうが^^


寝顔?

写真は黒船のつもりです(笑)


大河ドラマ「龍馬伝」は

新聞記者が三菱の岩崎弥太郎に坂本龍馬について尋ねるところから始まり

そして弥太郎さんの話が解説となってドラマは進行します


何度も弥太郎さんが繰り返すセリフ

「あの男が一番嫌いじゃき!」


最初はどうしてだろうと思ってましたが

日本一の三菱を築いた弥太郎さんにも

あの男、つまり龍馬さんには敵わない何かがあったんでしょう


目に見えるものを追いかけた弥太郎さんに対し

龍馬さんが追いかけたものは目に見えないものだったと思います


私も中学生の頃から気になっていたものです

それは人の「心」です

心の中の、奥の奥にあるもの


話は変りますが…起きてるときの顔が「顔つき」で

寝ているときの寝顔は「顔だち」と聞きました


怖い闇社会のオジサンたちの顔つきは

それは無表情というか、笑わないというか、何怒ってんだよ!って感じですが

そんなオジサンたちも寝顔は可愛い顔しているそうです(笑)


顔つきとは環境や生活状況によって変りますが

顔だちはもって生まれたものだから可愛いはずです^^


同じようなことが「心」にもあると思います

でも「心」はひとつなはず

ただ、心のカバーみたいなものがあって

生活環境や生きていく上で必要な「考え」として存在するのではないかと


だから本当の心に触れると感動してしまうんでしょうね


ちょっと長いので「つづく」です^^

龍馬さんはもちろんですが、弥太郎さんにもかなり魅かれてる

「今日のてふてふ」です♪



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
看板 第二弾
看板
棚できました~
クラフトアート展
もちろん手づくり!
新店舗~
同じカテゴリー(出来事)の記事
 看板 第二弾 (2013-10-21 21:14)
 看板 (2013-10-20 19:26)
 棚できました~ (2013-10-14 19:11)
 クラフトアート展 (2013-10-14 08:29)
 もちろん手づくり! (2013-10-13 21:07)
 新店舗~ (2013-10-13 08:02)

Posted by てふてふ旦那 at 07:02│Comments(0)出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝顔?
    コメント(0)