› 今日のてふてふ › 天然石 power stone › 結婚記念石

2011年06月05日

結婚記念石

結婚記念石

具体的な起源は不明のようですが

19世紀のイギリスでは結婚の5年目(木婚式)

15年目(水晶婚式)、25年目(銀婚式)、そして50年目(金婚式)

といったように祝う習慣があり

それがアメリカで広がり、宝石を贈る習慣が始まったそうです♪


テレビCMでも有名になりましたが

10年目には「ダイヤモンド」を贈るんですよね^^

ちなみに正式な「ダイヤモンド婚」とは結婚60年目だそうです!


15年目は水晶、25年目はシルバー、50年目はゴールドとわかりやすいですが

さて問題です~

5年目の「木婚式」に贈るのは何でしょうか?^^



「木」じゃありませんよ(笑)


答えは「シトリン」です♪


これも男性から女性へのプレゼントなわけですよね~

さすがイギリス、紳士の国です

それにしても銀婚式とか金婚式って日本の伝統的なイメージがあったんですけど

結構昔から「欧米化」してるんですね^^


同じカテゴリー(天然石 power stone)の記事画像
受験のお守り
ホークスアイ
2013年ラッキーカラー
人気のロードナイト
6月の誕生石
何事にも屈せず!
同じカテゴリー(天然石 power stone)の記事
 受験のお守り (2012-12-09 18:04)
 ホークスアイ (2012-11-17 18:47)
 2013年ラッキーカラー (2012-11-16 19:11)
 人気のロードナイト (2012-08-08 19:22)
 6月の誕生石 (2012-06-23 21:57)
 何事にも屈せず! (2012-06-18 22:45)

Posted by てふてふ旦那 at 20:35│Comments(0)天然石 power stone
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚記念石
    コメント(0)